Docomo版 Pixel3/3a を中古で買う時の注意

まとめ

  • DOCOPY(ドコピー)で Felica 情報は初期化できません
  • 中古購入後、Google Pay に既存Felicaが残っていた場合は早めに購入店に相談
  • 売却・譲渡前には端末初期化だけではなく、Felica情報の初期化もお忘れなく
  • イオ○スの対応は神

経緯

モバイルSuica等を利用する場合、購入する端末に前オーナーの情報が残っていないか、購入先の店員に確認することをおすすめします。

私のケースを備忘として残しておきます。

今年の夏頃、イ○シスで中古のPixel3aを購入しました。
apple wallet との使い心地を比べるため、速攻google pay をインストール。
設定を進めていたところ、「既存のSuicaを追加する」という選択肢が。
当時は違和感を持たずそのまま追加。チャージもできたのでそのまま運用。

最近になりサブの iPhone8 での Suica 運用に戻し、不要になった Google Pay の情報を削除中に気づく。
モバイルSuicaが削除できない」

モバイルSuicaの情報を削除するためには、モバイルSuicaアプリから退会処理が必要らしいが
私はそもそもモバイルSuicaのアカウントを持っておらず、ログインすらできない。(iPhoneではSuicaカードを登録して利用)

その後、Felica情報の初期化は DOCOPY を使えばできるんじゃないか説を見つけ出す。
www.nttdocomo.co.jp

仕事後にドコモショップに向かい、DOCOPYを使いFelica情報の削除を試みるも失敗。店員に相談するも
「Pixel3aのFelica初期化はできません」という回答。

購入店のイ○シスに相談した結果、返品に応じて頂けた。どうしてもPixelが使いたかったので
差額を支払う形で中古の Pixel3 を購入。念の為店舗の近くで初期セットアップを実行。
Google Pay をインストールし、Felica 情報が残っていないか確認するも・・・

「既存のSuicaを追加する」

・・・この端末も Felica 情報が残っていたため返品。結局さらに金を積み未使用品を購入。

流石に未使用品には Suica は設定されていませんでした。この端末ではモバイルSuicaを登録せずにいようと思います。

イ○シスの店員さん、丁寧な御対応ありがとうございました。